今月一つ目のお題です。

2016年を振り返って・・・一言で表すと「別れと出会いの年」でした。

4月に大阪から名古屋に引っ越し、その時多くの「別れ」がありました。とても悲しい思いをしましたが、これまでの別れと違ったものにしたいと思いました。距離的には離れてしまい、会う機会もほぼなくなってしまうかもしれないのですが、ずっと繋がっていたいと思ったのです。連絡がまめな方ではない私でしたが、SNSなどを通じて連絡を取っていこうと意識しました。何かある度に報告したり、近況をうかがったりしました。ですので、離れていても寂しくはなく、みんなが見守ってくれていると感じながらこの一年過ごすことができました。

新しい環境になったので、「出会い」も多くありました。人との出会いはもちろんのこと、未知の分野との出会いもありました。名古屋に来て働きはじめたフリースクールという職場では、この一年で本当に多くのことを学ぶことができました。日々頭を抱えながら悩みました。解決策を早く得るために、失敗も覚悟でいろいろと挑戦もしました。徐々に視野も広げられました。まだまだ未熟ですが、今後もこの姿勢は大切にしていきたいと思います。

 

でも、なんだかんだ、今年は社会人になってから最もゆったりとした年だったように思います。時間に縛られることが少なく、精神的にも体力的にもかなり穏やかに過ごしていました。来年は、バタバタしそうなので、今年は「エネルギーチャージの年」だったのかなと今は感じています。来年は、暴れるぞーっ!笑