手つなぎ

てつなぎ

 

思い出したのですが、

私、高校生の頃「手つなぎ癖」がありました。

友達と並んで歩いていると、
いつの間にか友達の手を握っていました。

いつも友達に指摘されて、
ハッと気づいていました。

その時は、友達に「男子にはしないでね。勘違いされるよ。」
なんて言われて笑っていましたが。

今思うと、幼少期の愛情欠損だったのかなぁと感じます。

先日、母が孫を抱きながら、
自分の子どもはこんなに抱っこしなかったとぼやいていました。
忙しくて朝から晩まで働いていたそうで。
子どもの面倒はほぼ祖父母がみていました。

思えば、両親に手を繋いでもらった記憶がほとんどありません。
(実際はあったと思うのですが、覚えている年齢ではその記憶がありません。)

その影響が、高校生になって出てきたのでしょう。
今になって感じます。

 

両親の愛情がなかった訳ではないのですが、
やはりスキンシップなどで表現しなければ
子どもには伝わらない(伝わりにくい)のですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す