家事を分担制にしない良さ

お風呂

毎日のお風呂掃除。
旦那が最後にお風呂に入った後に
洗ってくれたらなぁと思っていました。

そして先日、試しに頼んでみたところ、
快く掃除してくれました。

すると次の日もやってくれました。
すごく嬉しく、有り難い気持ちになりました。
「このまま毎日お願いしようかな」と
思ったのですが、

いや待てよ。
もし分担制にして、お風呂掃除は旦那の担当と
決めてしまったら、この嬉しさと有り難い気持ちを
感じられなくなってしまう。
それどころか、やってくれない日があったら
責めてしまうかもしれない。
出来る日にやってもらう方が
お互いにとっていいのかもしれないと
思い直しました。

すると旦那の方から
疲れていない日はやるよと言ってくれました。

あー、有り難い。ありがとう。

分担制にしない良さを見つけた気がしました。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す