十人十色

色鉛筆

お母さんと赤ちゃんとの
集まりの場を区が設けてくれていて、
私も娘と参加しています。

娘と同じくらいの月齢の子たちを
見ていたり、お母さんの話を聞いたり
していると、
まだ生まれて一年もたたないのに、
こんなにも違うものかと驚かされます。

好きなおもちゃも違えば、
その遊び方も違い、
怒ったり、喜んだりするポイントも違えば、
感情の表現の仕方も違います。

そういえば、生まれたばかりの時から
泣き声、泣き方、違いましたね。

 

まだ親の影響や環境の影響を
ほとんど受けていないと思われる段階で
既に同じ子は一人もいません。

ましてや、これからそれぞれの人間関係、
環境の中で育っていくのですから、
違いができて当然、
差ができて当然です。

同じ人間は一人もいません。
十人十色ですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す