げんこつ

げんこつ

今の子は、「げんこつ」が
通じるのでしょうか。

私は子供の頃よく祖父に
「げんこつだぞ!」と
脅されたものです。

実際にくらったのは
数回だったと思いますし、
それも祖父の本気ではなく、
拳を頭にコツンと乗っけられた
程度でしたが。

 

今日、旦那との会話で
久しぶりに「げんこつ」という
言葉を聞いて、懐かしく思いました。

げんこつの前にハーッと息を
吹きかける意味は何なのだろう
なんて話をしていました。

「げんこつ」は硬くて痛いけれど、
どこか温かみを感じるものだったなあ。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す