赤ちゃんの味覚

薬

もうすぐ一歳になる娘が
自分の肌用の薬のキャップを
異常になめたがるので、
きっと甘い薬なんだろうなと
思っていました。
(少量ですが、何度かなめて
しまっていました。)

今日、どれくらい甘いのか
試してみようと思い、
その薬を少しなめてみると、
苦味がありました。

こんなに美味しくないのに、なぜ?

でもその数分後、
私の舌と唇にしびれが出てきました。

え!?

青ざめました。

これって危険じゃ・・・

娘はこのしびれの刺激を求めて
いたのかと思うとぞっとしました。

赤ちゃんはまだ、苦味やしびれが
危険だと分からないのですね。

娘よ、バカな母ちゃんでごめん。
母、落ち込み。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す