記憶の捉え直し

記憶

同じ環境で、
同じ経験をしても、
人によって感じることは様々。

感じたことと共に
記憶にインプットされます。

事実だけ記憶されることは
ありません。

過去の事実を変えることはできませんが、
捉え方を変えて、新たな感情に
書き換えて記憶し直すことは
できます。

あの時ただ辛いと思っていた記憶が、
今になって思うと何ともなかったり、

自分の勘違いに気づいたり。

時間の経過や自分の変化が、
過去の記憶を冷静に捉え直してくれます。

人間特有の能力ですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す