卒園式

先日、娘の卒園式がありました。

あっという間の三年間でしたが、
振り返るとものすごい成長でした。

 

入園したばかり頃は、
園に行くと寂しくなり泣いていました。

先生に「かあちゃんに電話して」とお願いしていました。

 

そんな娘が、
たくさんのお友達に囲まれ、
たくさんの先生方に支えられ、
様々な経験を通して立派に成長しました。

 

出来ることが増え、
お友達とのコミュニケーションも上手になり、
自分の意思や気持ちを伝えることができるようになりました。

良いところもさらに大きく伸ばしていただきました。

幼稚園には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日、また娘の成長を一つ感じました。

お店で店員さんに探しているものがないか聞いてと私に頼んできたので、
自分で聞いてみたら?と言ったら、
全く抵抗なく近くの店員さんに尋ねていました。

「ねぇ~、あのさ~、」から始まっていたのは可愛いかったですが。

三年前の娘では考えられない行動です。

 

日々成長をしているのですが、
こういった節目を迎えることで振り返ることができ、
改めて成長を実感でき、周囲の人たち、環境に感謝をすることができました。

 

これからも娘の成長を見守っていきたいと思います。

「この子らしく」を大切に。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す