給食当番

小学一年生の娘は給食当番が楽しくて好きと。

でも、ちょっと嫌なこともあると言うので聞いてみると、
こぼしてしまうことが心配だと。

先日、お友達のランチョンマットの上に少しお汁を
こぼしてしまって、タオルを置いておいたとのこと。

 

うんうん、あるよね~。上出来だと母は満足。
褒めてあげました。
今度はその子にごめんねって言えたらいいね。

 

失敗した自分を許せれば、同じ失敗をした友達も許すことができます。

まずは自分を許すこと。

ミスした自分を許し、できない自分を許し、
格好悪い自分を許し、恥ずかしい自分を許す。

それが必ず、人との良い関係を築けることにつながります。

 

初めての小学校生活、これからもたくさん失敗もするでしょう。

それは貴重な経験。

そのたびに自分を許してあげてね。褒めてあげてね。

みんなも同じような失敗をするから許してあげてね。助けてあげてね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す