ハードルを下げてみる

「決める」って結構難しいですよね。

 

普段、やろうと思っていることがなかなかやれない人は
「決める」ことをしていないか苦手なのかもしれません。

私もその一人です…。

 

スケジュールの一つとしてやる日時に記入したり、
時間を決めたりと意識するようにはしていますが、
気を抜くと忘れてしまいます。

 

「決める」ということの中に自分の中で
何かほかのこともくっつけてしまっているのかもしれません。

例えば、「決めてできなかったら恥ずかしい」など。

 

ちょっと角度を変えて「自分と約束をする」という感覚に。

「約束」もちょっと…という場合は、
できなくてもいいから「一旦決める」とか「できなくてもいいから決めてみる」とか

軽い感じで。

 

「決める」のハードルを自分で高くしている人は下げてみることもできます。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す