天体観測

昨日、青少年科学センターの天体観測会に参加しました。

 

19時からプラネタリウムで今日観測できる天体を説明いただき、
いざ屋上へ。

 

ですが、天体を一つ観測したところで
遠くで雷が確認され、そこで中止となりました。

 

観られた星は、こと座のベガという星で夏の大三角をつくる星の一つです。
「おりひめぼし」ともいわれている星です。

一等星で肉眼でも観測できるのですが、
天体望遠鏡で覗くと一際明るく輝いていて神秘的でした。

 

観られる予定のものすべてを観測することはできませんでしたが、
自然のことなので、そういったことも含めて良い経験ができたと思います。

 

天文学の世界に触れ、宇宙の大きさと同時に、
人間の小ささ、地球の小ささ、そんなことも感じました。

 

次は秋に参加してみようと思います。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す