○○依存症

コアラ

先日、お母さんの勉強会があり、
参加してきました。

今回は、スクールカウンセラーを
されている先生のお話でした。

その中に子供のイヤイヤ期ついての
内容がありました。

イヤイヤ期は子供が自立しようと
している大切な時期なのですが、
そのときに親があまり構い過ぎると、
その子は成長してから〇〇依存症に
なりやすいというものでした。

依存するということは、
自立できていないということですね。

イヤイヤ期も反抗期も
親にとっては大変な時期ですが、
自立しようとする子供を信じて
見守るスタンスでできたら
いいのかもしれませんね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す