ルーツ

roots

子供の頃、
おじいちゃんやおばあちゃんの昔話を
ちょっと面倒くさいなと思いながら聞いていました。

前にも聞いた話だし、長いし。

 

でも最近自分のご先祖様はどんな人だったのか、
自分のルーツが気になった機会がありました。

祖父母の昔話にご先祖様も出てきたはずなのですが、
適当に聞き流していたのでさっぱり思い出せません。

 

自分のルーツを知ると、
今の自分とつながるものが見つかり、
そこに自信が持てたり、
今の自分を肯定できたり、
受け入れられたりできることがあります。

 

年の初めのこの時期、
自分のルーツを探ってみるのも面白いかもしれません。

 

私も、祖父母はもういませんが、
今度実家に帰ったら父母にご先祖様のことを
聞いてみようかな。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す