お母さんの気持ち

お母さんは、

自分の子どもがよそ様に迷惑をかけているとき

とても辛い気持ちになります。

 

その辛さは、

自分が迷惑をかけているときの申し訳なさ、辛さの

何倍も、何十倍も大きいものです。

 

自分の子どもが迷惑がられている。

子どもに何の悪気もないし、
まだ何も分かっていないからか、
子どもの存在そのものを
迷惑がられているような感覚になるのかもしれません。

それがかなり辛く、悲しく、
いつの間にか孤独感に変わっていくのです。

子どもと自分の二人だけ、
抱き合って座り込んで、
ただ悲しんでいる。
周りには誰もいない。

そんなイメージが頭に浮かびます。

 

赤ちゃんの夜泣き、
幼児の泣き声、
障がいをもつ子の行動など。

気になることがあるかもしれません。

そのとき、
ここに書いたお母さんの気持ちを
どうか汲んであげてください。

「大丈夫ですよ。」という
あたたかい気持ちを向けてあげてください。

 

お母さん、いつでもいらしてください。

お一人で抱えなくて大丈夫です。

お待ちしております。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す