何とかなります

今日、娘の幼稚園の前を通ったら、
ちょうど入園式終を終えて可愛い新入園児たちが
お父さんお母さんと出てきているところでした。

 

『ご入園おめでとうございます』

 

入園式の看板の前で写真を撮っている親子に
一年前の自分の姿が重なりました。

あの時、嬉しい気持ちに心配な気持ちと
ちょっぴり寂しい気持ちが入り混じっていたこと、
親の不安を子供に感じ取られてはいけないと
堂々と振る舞っていたことを思い出しました。

 

思わず、写真を撮るお母さんの背中に向けて
「大丈夫ですよー」と心の中で伝えました。

 

新しい環境に、親も子も不安や心配があって当然。

でもどこかに少し「何とかなる」も存在しますよね。

そう、ここまでも何とかなってきましたよね。

そっちを信じてみましょうか。

草原

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す