上手く自分の意見を伝える

寄せ植え

人の意見聞きながら
「自分の意見とは違うな」と感じたら…。

①最後まで聞いてみましょう。

②共感出来る部分があったら伝えましょう。

③「○○さんはそういう考えなんですね」と
相手の意見を認めましょう。
※ここで相手は、自分の考えが全てではないと気づきます。

④そこで「私は、こう考えます」と
自分の意見を伝えます。

 

ビジネスライクではありますが、
普段の家族や親子、友人との会話でも
使うことができれば、
上手くコミュニケーションが取れますね。

 

相手の話の途中で相手の意見を否定したり、
感情的になったりすると、
口論になってしまったり、
コミュニケーションエラーが生じたりしてしまいます。

 

真剣であればあるほど
感情が入ってしまいがちですが、
真剣だからこそ、
良い結果を望むことが出来て、
一番効率よくスムーズに進む方法がいいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す