よしよしと。

羽

自分の欠点、弱点などの短所を
人に言われて不快に思うこと、
ありますよね。

 

特に、身内などの近い存在の人に
言われると、不機嫌になったり、
感情を出して怒ったり。

そこから発展して、
夫婦喧嘩、親子喧嘩などの喧嘩へ。

よくあるお話です。

自分の経験としても多々あります。

 

でも、この感情は気づきのサインです。

自分の短所を自分で受け入れられていない
というサインです。

同時に、自分と同じ短所をもった他人も
受け入れられないというサインでもあります。

 

まずは、自分の短所を受け入れましょう。

こんなところがある自分、よしよしと。
がんばってるね~と。

余力があれば、
短所の裏側にある長所でフォロー。

完璧です。

 

また言われたらイラっとくるかもしれませんが、
今度はすぐに元の平常心に戻れます。

そのうち気にならなくなりますね。

そうなったら、
他の人にも腹が立たなくなっています。

 

気持ち穏やかに過ごせる日が多くなりますように。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す