言葉の省略
コミュニケーションエラーの原因の一つに、
「言葉の省略」があります。
普段、私達の会話は、
非常にたくさんの言葉が省略されて
行われています。
でも、お互いそれにほとんど気づいていません。
・無意識に省略している。
・省略しても相手は当然分かると思い込んでいる。
・主語の省略
・簡単な指示語に変えて省略している。
話す側の対策としては、
・話す前に自分が伝えたいことを整理する。
・相手の表情を見ながら話を進めていく。
・一方的に長く話さず、相手に理解できているかを確認しながら進めていく。
・話している自分がどう思われるか、話している内容についてどう思われるかに意識を向けない。
・感情的にならない。(話している自分を客観視する。)
・相手が聞いてくれる、理解してくれると信じて話す。
などです。
聞く側の対策としては、
・省略されている前提で聞く。
・何が省略されているか分からない時は、相手に訊く。
・話の途中で先を想像せずに、最後までしっかり聞く。
・話の途中で自分の意見を入れない。
などです。
時々、自分の会話を確認できるといいですね。
明日も良いコミュニケーションが取れますように。
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