祖父の命日

ポピー

今日は祖父の命日です。

 

母方の祖父で一緒に生活していた訳ではありませんが、
近くだったのでとても可愛がってもらいました。

 

私が中学2年生のときに病気でなくなりました。

 

遊びにいくといつもテレビの正面に座って
焼酎のお湯割りを飲んでいました。

口数が少なく、面白い人という感じでは
ありませんでしたが、
いつも笑顔で私達を見ていてくれました。

 

でも母から聞く祖父は、
働き者で新しいもの好き。
人に慕われ、人望の厚い人。

確かに私の記憶でも
頻繁にお友達が遊びに来ていました。

 

そんな祖父に天から
いつも見守ってもらっているんだなと
命日である今日、
改めて感謝の気持ちを伝えました。

 

そしてご先祖様を思い出す命日は、
自分のルーツの確認になり、
背筋が伸びる感覚になりました。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す