逃げ道

逃げ道

逃げ道をつくっておくべきか、
おかないべきか。

 

正解はありません。

 

人にもよりますし、
内容にもよりますし、
状況にもよります。

 

逃げ道がない方が
自分を追い込んで
力を発揮できることもあれば、

逃げ道があることで
気持ちに余裕をもって
力を発揮できることもあります。

 

いつも逃げ道をつくっていなくて
気持ちが辛くなる方は、
一度逃げ道をつくってみてもいいですね。

そして、逃げてもいいよという許可を
自分に出してあげることをしてみてください。

 

いつも逃げ道を選んでしまい、
目標を達成できない方は、
逃げ道を断ってみるのもいいですね。

自分の本気に出会えるかもしれません。

 

いずれにしても、
自分の考え方の癖なので、
その癖に違和感を感じたときには、
逆をついてみるのもいいですね。

 

正解は自分で決めたらいいので。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す