ご先祖様へのご挨拶

少し遅くなりましたが、
今日お墓参りに行ってきました。

 

お墓に水をかけ、
お花とお菓子をお供えして、
ロウソクに火を灯し、
お線香をあげました。

 

そして数珠を手にかけて、
ご先祖様に
昨年一年間健康に過ごすことができたご報告とお礼を伝え、
今年一年また頑張ることを宣言してきました。

 

お墓参りを終えると、
気持ちがシャキっとした自分がいました。

 

この感覚を忘れないように、
忘れたら思い出して、
一年進歩しなければと思い、
気が引き締まりました。

 

夜は、家族で一年頑張ろうと
いただいた日本酒で乾杯しました。

 

辛口で、新年のスタートには
ぴったりのお酒でした。

 

(いただいたお酒は、朝日酒造の純米大吟醸「呼友(こゆう)」でした。)

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す