反省で終わらない

誰かに対して「悪いことしたな~」と思った瞬間、
反省が始まります。

 

反省は確かに必要です。

その時の不快な気持ちを味わうために。

でも、その時間は長い必要はありません。

 

短い反省が終わったら、次が大切。

「今後どうするか」を考えること。

この状況からどうするかを考え、
できるだけ速く行動へ移すことが大切です。

 

その結果「〇〇さんに悪いことをしてしまった。」が、
「そのことがあったお蔭で・・・。」となる可能性があります。

悪いことをしてしまったけれど、
自分にとっては良かったと思えます。

罪悪感も残さず済みます。

 

やってしまった事実は変えられません。

でも、その後は自分次第で良い方向へ持っていけます。

反省が終わりではありません。

その次があることを忘れないでいたいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す