人の気持ち

「自分の気持ちを分かって欲しい」と思いつつ、
「分かっている」と言われると腹が立つ。

そんな経験ありませんか。

 

人の気持ちを100%理解することは無理ですよね。

同様に、自分の気持ちを100%理解してもらうことも無理なのです。

 

お互いがその認識を持っていれば、
「少しでいいから分かって欲しい」
「全部は理解できないけれど、できるだけ理解しようと努力するね」
というような会話になるのではないでしょうか。

これならお互いの溝が深くならずに済みますね。

 

気持ちはその人の大切なものです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す