感動すること

脳科学者の茂木健一郎さんが、
著書『脳が変わる生き方』の中で、

自分の脳の働きを変える最高の方法は、
「感動する」ということ、

と書かれています。

 

感動することほど人を変えることはないそうです。

 

さらに、

感動するには感動できるという能力が必要で、

自分が楽器だとするとその楽器をどれくらい大きくならせるか。

人と会って大切な話をしているとき、
何か心動かされる物事と向き合っているとき、
人生の大事な局面に佇んでいるとき、
自分という楽器をどれくらい大きな音でならせるか。

そのことで、人間の器が決まると。

小さくしかならせない人は、小さな人になってしまい、
大きく共鳴できる人は、大きな人になるのだそうです。

 

なるほど!

あとは、いつでもどこでも素直に感動できる
心の状態にしておきたいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す