人に合わせる

人に合わせすぎると、
ストレスが溜まりますし疲れます。

誰にでも合わせようとすることも同様です。

 

人に合わせることで良いことって何でしょう。

合わせないと〇〇になるという悪いイメージがたくさん思いつく人は、
合わせて良いことをイメージしてみるといいかもしれませんね。

 

どうでしょう。

実際あまり思いつかない気がしませんか。

結局表面的なお付き合いしかできず、
信頼関係を築くには至らないことが分かります。

 

その人とどんな関係になりたいかを明確にして、
表面的なお付き合いで良い人には軽く合わせて離れていけば良いと思います。

そうすれば、相手も距離を縮めてきません。

必要以上に合わせると返ってこじれます。

 

「人に合わせる」必要性を相手によって判断してみるといいですね。

 

そして、信頼関係を築きたい相手には、
「あなたはそう思うのですね。私はこう思います。」と
相手の意見を尊重した後に自分の意見をしっかり伝えるようにしてみましょう。

それで離れていく人は、「合わない人」でいいと思います。

 

「合わない人」に合わせるからストレスなのですから。

自分の色と相手の色、混ぜる必要はありません。
それぞれの色のままで。

 

人間関係のストレスをできるだけ少なくしていけるといいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す