祇園祭2024

昨日、祇園祭のメイン、山鉾巡行が行われました。

 

昨年に続き、天候に恵まれましたね。
暑過ぎですが。

 

我が家は15日に山鉾を見にいってきました。

私は4年ぶりでした。

昼間の時間帯でしたので、屋台はまだ出ておらず、歩行者天国にもなっていませんでしたが、歩道はかなりの人で賑わっていました。

一番のメインの長刀鉾(なぎなたぼこ)の高さある迫力には圧倒されました。支えている下の創りは歴史を感じる木材でした。長刀鉾のちまきは既に完売でした。

 

京都人として、特に娘が、日本の三代祭りの一つ、京都の祇園祭を味わうことができて夏の一つの任務が完了しました

 

祇園祭は今月いっぱいです。

暑い京都ですが、ぜひお越しいただき、京都の歴史をたっぷり感じていただきたいです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す