目指す人間像

自分の墓碑銘に何と書きたいですか。

 

墓碑銘とはお墓に刻む言葉で、
自分がどういう人生を生きたのか、
人生において大切にしてきたことを記します。
(主に西洋)

 

こんなことを考えたことはなかったのですが、
考え始めてみると、まあまあの深みにはまっていきます。

いろいろと出てくるのですが、
それを一つに絞っていく作業がまた難しい。

 

さっと答えられる人はきっと日頃からそのことを意識して人生生きているかっこいい人なんだろうな。

なんて考えながら、自分はスパっと出てこないことにまだまだ未熟さを感じました。

 

何となく見つかったのですが、
まだまだそこにほど遠いことを感じ、
墓碑銘を時々意識しながら、
しっくりくる言葉を探していこうと思いました。

 

やっぱり、かっこいい言葉がいいな~。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す