プチイライラ

普段のちょっとしたイライラにも
自分を知るためのヒントが隠されています。

 

イライラした相手に問題があるのではありません。

イライラしたのはあなた自身ですから。

あなたのイライラはあなたの大切な感情です。

 

とはいえ、イライラはいい気分ではありませんよね。

味わったうえで、落ち着いたら何がイライラさせたのかを考えてみましょう。

 

最近の私のプチイライラは、
ちょっと風邪気味だった私のことを娘がおじいちゃんに話したと言ってきたときです。

そんなこと言わないでと娘にイラっときてしまいました。

 

でも、娘は全く悪くありません。(後で謝りました。)

ここには、私が自己管理ができていなかったことを知られてしまった恥ずかしさがありました。

自分の中に体調を崩してはいけないという信念がありました。

「誰だって体調は崩すし、休みなさいという身体からのお知らせだ。」と受け取り直し、イライラとさようならしました。

 

きっとまた同じようなことは起こります。

もうその時は、イライラはせず娘にむぎゅをしてあげられると思います。

 

みなさんもプチイライラを感じたら、そこに自分のどんな気持ちがあるのかを考えてみてください。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す