抵抗

嫌なことを目前にすると、それを避けようと違うことをやってしまうことがあります。

自分の中で嫌なことに対して抵抗が起こっています。

 

学生時代、テスト前になるとテスト勉強をする前に部屋の片づけを始めてしまったことはありませんか。

この例は、みなさん経験があるのではないでしょうか。

 

普段でも、私たちの中ではたくさんの抵抗が起こっています。

遅刻、欠席、病気、けが、ハプニングなども実際は自分の中での抵抗だったりします。

 

「抵抗かもしれない」と思ったら、何が嫌なのか、何を避けているのかを自分自身に聞いてみましょう。

そして「あ~、〇〇が嫌だったんだね~」と認めてあげましょう。

それだけでも十分です。抵抗は悪いことではありません。

客観的に自分を見ることができ、そこで気づきが得られます。

 

さて、今日の抵抗はどんなことでしたか。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す