お月見どろぼう

お月見どろぼう

夕方、お月見どろぼうが現れました。

それも、一人ではなくたくさん。

小さなどろぼうさんたちは、
家の前に置いてある
お月見のお供えものを
「ありがとう。」と言って
持っていきます。

お供えしている家を全部回って、
袋にお菓子をいっぱい詰めて
(どろぼうして)帰りました。

 

これ、何かというと、
この地域で昔からあるお月見の
行事だそうです。
ハロウィンの日本版のようです。

いつもは静かな住宅街ですが、
今日は子どもたちで賑わっていました。
「こんなに子どもがいたんだ。」と
驚いてしましました。

子どものたくさんいる町は、
活気があっていいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す