断酒一年

乾杯

妊娠・出産・育児のため、
断酒して一年が過ぎました。

断酒するまでは、私に出来るのか心配でしたが、
子どものためなら出来るものですね。

でもこの一年飲みたくないとは
一度も思いませんでした。
飲み会が好きなタイプなので、
そういう環境では飲みたい気持ちが
常にありました。

「我慢した」というほど辛くはなかった
のですが、断酒出来たことに驚きです。

 

欲望を抑えるのは大きなストレスですが、
その欲望以上の楽しみや満足感、幸福感と
いった類のものがあれば、少し楽にその欲望に
勝てるの かもしれません。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す