私の2017年を漢字一文字で表すと(くれたけ#78)

2017

二、三ヶ月前から、
自分の中でもう決めていました。
私の今年を表す漢字一文字。

それは、素直に「痛」です。

人生の一大イベントの「妊娠、出産」を経験し、
初めての育児に突入した私の2017年。
その後半は痛みと共にありました。

出産直前のいぼ痔に始まり、
陣痛、産後痛、授乳による乳首の痛み、
親指付け根の腱鞘炎、抱っこしすぎの膝、腰、足の裏の痛み、
それと、おまけですが育児とは全く関係ない巻き爪
(これで皮膚科に行ってしまいました)

これまで大きな怪我や病気をせずに来た自分にとって、
こんなに様々な痛みを経験したことはありません。

そして、この痛みを経験した私に変化が。
それは、レディースデイを有難く受け入れられるようになったこと。
「なぜ女性だけこんなに優遇されるのだろう。
男性に悪いな。女子がなめられている。」なんて考えがどこかに
あったように思います。
でも今は、「女性の大変さを理解してもらって有り難い。」と思えます。
これからは気兼ねなくレディースデイを活用させてもらいます。

 

こんな一年ですが、痛みと引き換えに大きな大きな宝物が得られました。
赤ちゃんです。自分の子どもです。
彼女は私たち夫婦に、最高の幸せを運んできてくれました。
「最高の一年をありがとう!」

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す