愛される条件

人に愛されていると感じたとき、

「こんな自分が愛されていい訳がない」

「自分なんて愛されるに値しない」

「自分はその人に何も返してあげられない」

と思うことがあるかもしれません。

 

そして、愛されるに値される自分に
なるための努力をするかもしれません。

 

でも、その必要はありません。

 

本当の愛で愛する側は、
相手に何の条件も求めていません。

ただそのままのあなたで、
そこにいてさえくれればいいと
願っているだけです。

与えた愛を何かで返して欲しいとも
思っていません。

あえて言うなら、
受け止めて欲しいと
思っているくらいでしょうか。

 

くれた人に返せないのなら、
たっぷりもらった愛の
あふれた分を
他の誰かに与えたらいい。

そんなあなたの姿が
あなたに愛をくれた人にとっては、
何よりの「お返し」なのかもしれません。

 

そしてそのとき
あなたも気がつきます。

愛される条件なんて、
愛を受け取る理由なんて、
何にもいらないんだと。

 

今あなたが必要なのは、

たくさんの愛を受け止めて

自分を愛でいっぱいにすること

なのかもしれませんね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す