話すペース

話の内容を理解するペースは
人それぞれです。

 

一概には言えませんが、
早口で話される方は
早口で話をされても理解できますが、
ゆっくり過ぎると
内容が入ってこないことがあります。

逆にゆっくり話される方は
ゆっくり話をされると理解できますが、
早口で話をされると理解が
追いつかなくなることがあります。

 

伝えたいことがある時、
相手の理解のペースで話をすることが
大切なのですね。

 

最初の会話で
相手の話すペースを掴み、
大切なことは相手のペースで話す。

 

お年寄りや子ども相手には
こちらも自然にゆっくり話していますよね。

 

そんな風に
相手に合わせた話し方、ペースが
コミュニケーションには
大切だなと感じました。

 

そして、相手に合わせるためには
自分の心の余裕が欠かせませんね。

 

ということで、
今朝もリラックスしてスタートです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す