夫婦喧嘩

今日はお天気も良かったので、
家族でお出かけをしました。

 

行きの車の中で、
夫と私の何気ない会話から
ちょっとした言い合いになりました。

滅多に喧嘩はしないのですが、
その時はお互いちょっと譲れなくて...。

 

この言い争いを横で
黙って聞いていた娘が、
ぼそっと
「のんちゃん(自分)の話?」と
寂しそうに聞いてきました。

 

その一言ではっとしました。

もちろん娘には全く関係ない話。

でも、子どもは夫婦の喧嘩を
自分のせいだと感じてしまうことを
思い出しました。

 

娘に寂しい思いをさせてしまい
申し訳なかったと反省し、
すぐに気持ちを切り替え、
そこからは夫と仲良く会話しました。
(さすがに始めはぎこちなさがありましたが。)

夫も同じことに気づいたようで
二人で反省モードでした。

 

父ちゃんと母ちゃんも
人と人ですから
喧嘩することもあるということは
分かってもらいたいことろではありますが、
まだまだ寂しい思いや罪悪感をもってしまう
年齢なんだなと感じた出来事でした。

 

親4年生。

反省、反省の日々ですが、
マイペースで成長していきます。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す