子育てとスマホ

子供たちは親のスマホを何だと思っているのだろう。

 

大人にとっては、
仕事からコミュニケーション、
学習、趣味、遊び等が可能で、
今や生活に欠かせない存在。

でも、子供にとっては?

ただの邪魔者でしかない…ですよね。

 

冬休みに入り、4歳の娘との時間が長くなり、
どうしてもその間に必要最低限使用してしまいます。

「ちょっとお仕事ね」と遊びを中断してスマホへ。

「分かってくれているよね」と思うのは
親の勝手な都合だとふと気づくのです。

 

「こういうスタイルが今の社会」と言ってしまえばそれまでですが、
その中でも、親として「今、子供にとって大切なこと」を
選択していく必要があると感じます。

 

時代がどんどん変わっていく中で、
子育ても工夫とアイディアで楽しみながら
より良い方法を考えていきたいと思う今日この頃でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す