春の気候

春

今日はぽかぽか陽気の京都市です。

 

外の日差しを眺めながら、
一瞬頭の中を『小春日和』という言葉が過ぎったのですが、
「もう春だ!」と気付き、かき消されました。

 

あやふやだったので調べてみると、
小春日和という言葉はもともと晩秋から初冬にかけての
穏やかで暖かな天気のこととありました。

最近では1月、2月にも使われることがあるそうです。

 

いずれにしても3月の春には使えませんね。

本格的な春の到来と言うべきですね。

 

庭の梅の木には、さきほどウグイスが2羽遊びに来ていました。

 

暑い夏がやってくるまでの約3ヶ月、
たっぷり春を堪能したいですね。

今から満開の桜が楽しみです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す