母としての気づき

成功

上手く出来るようになるには失敗は付きもの。

失敗の先に成功がある。

失敗は成功に近づいた印。

失敗は成功のもと。

 

などなど。

失敗を肯定する言い回しはたくさんあります。

 

失敗を恐れている人にその言葉を伝えても
なかなか腑に落ちるというところにはいきにくいですよね。

 

うちの娘もまだまだ失敗を恐れるタイプです。

すぐ横で母が毎日のように失敗を連発しているにも関わらず...。

娘が上手く出来たときには、褒めちぎり、
「何度も失敗したからだよ」など
しれっと潜在意識にぶっ込んでみたりはしていますが。

 

でも気づいてしまいました。

親が失敗ばかり見せていて成功を見せていないことに...。

 

これからは失敗の末、「上手くいった!」を
娘にどんどん見せていこうと思いました。

まあまあのプレッシャーですが、小さいことから。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す