「あなたの梅雨時の楽しみ方」を教えてください。 (くれたけ#179)

蓮

今月のくれたけ心理相談室からカウンセラーへの
お題の2つ目をお答えします。

お題:「あなたの梅雨の楽しみ方」を教えて下さい。

 

私は新潟県出身なので、
子供の頃は「梅雨」という季語は知っていましたが、
それをあまり実感していませんでした。

普段より少し雨が多い?くらいの感覚でした。

 

関西で暮らして、
梅雨がはっきりしていることに驚きました。

こんなに雨の日が続くんだ…。

通勤も大変だし、
お休みのお出かけも制限されるし、
梅雨は面倒なことが多くなると感じました。

 

そんな梅雨でも、必ず良い面もあるはず。

 

自分は、何を楽しんでいるかなと思い出してみました。

♡ 毎年、子供の長靴を買うのを楽しんできました。
レインコートや傘も選ぶのを楽しみました。

♡ 人が持っている傘をみて楽しんでいます。

♡ 梅雨時期のアイデアグッズの紹介番組が面白いです。
毎年おもしろい消費や便利グッズが出ますよね。

♡ 蓮の葉の上に溜まった雨水を転がすゲームが楽しいです。
落としたら負けー。

♡ 雨上がりの青空の色が綺麗です。

 

意外と出てきて自分で驚いています。

 

今年の梅雨は、
楽しみをもっと見つけてみたいと思います。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す