怒る人に対して

banbi

先日娘が、
幼稚園で〇〇君はすぐに怒るんだ
とぼやきました。

 

そうなんだね~。

〇〇君はちょっとこわいのかも。

「◯◯君、大好きだからね。
大丈夫だよ。」
って言ってあげてと話しました。

 

怒る、威嚇するのは
自己防衛のための行動の一つです。

自分がさらされるのがこわかったり、
自分の弱さをみられるのがこわかったり。

もちろん、本人がそのことを
意識していることは少ないですが。

 

「大丈夫」と言葉に出さなくても
心で伝えてあげると
少し早めに落ち着かれるかもしれません。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す