どろんこ遊び

泥遊び

今日、幼稚園から帰った娘の
長靴が泥だらけでした。

どろんこ遊びをしたのだそうです。

靴下も汚れたからお着替えしてきたと。

 

あれ?

全身どろんこにはならなかったの?

娘に聞くと、そういう子もいたと。

 

思いっきりやっちゃっても
良かったのにと思いつつも、
娘は楽しんできたようなので
まあまあ良しとして。

 

何かを「思いっきりやる」ことは
新しい気づきをくれる行為の一つです。

制限を外して、
楽しむだけ楽しむ、
疲れるだけ疲れる、
全集中してみる。

自分が限界だと思っていたことが
限界ではなかったり、
自分の気づかなかった能力に気づいたりできます。

もちろん、ストレス発散にもなります。

 

大人も、
服が汚れることや、
お洗濯のこと、
身体が汚れること、
見た目が酷くなることなど
気にせずに、
時には思いっきり
「どろんこ遊び」してみるといいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す