芋掘りの楽しさ

小さな小さな畑を作って植えた
サツマイモを今日掘ってみました。

 

掘り時が分からず、
もう少し、もう少しと延ばしていましたが、
今日グッと寒くなったので
いよいよ決心しました。

 

掘りながら、
お芋の頭が見えると「あったー!」と喜び、
傷つけないよう、折らないよう、
慎重に周りを掘り進みながら
気持ちは期待が膨らみ、
結果、
大きかったり、小さかったり、
長かったり、短かったり、
太かったり、短かったり、
ネズミさんみたいな形だったり。

芋掘り

一つ掘るたびに、
そのお芋の姿に驚いたり、笑ったり。

本当に楽しい芋掘りでした。

 

芋掘りをしたのが、
10年以上ぶりだったかもしれなく、
この楽しさを忘れていました。

思い出せて良かった!

収穫した芋

 

形、大きさは様々でしたが、
何より食べられるお芋ができたことに
家族みんなが驚いて喜んでくれました。

 

一番良いお芋を娘とお仏壇にお供えしました。

 

10日ほど置いておくと
甘みが増すとのことなので、
お芋さんたちには
しばらく休憩していただいて
十分に甘くなってもらおうと思います。

 

ふかし芋、焼き芋、大学芋、
スイートポテト...。

そちらも今から楽しみです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す