秋の食材 ~菊~

実家から地元食材便が届きました。

 

箱の大きさと重さに、
宅配業者さんも運ぶのが大変そうでした。

 

箱を開けると、
柿・里芋・ネギ・カリフラワーなど、
秋の食材がたくさん。

 

その中に、食用菊の花もありました。

正直、子供の頃それほど好きではなかったので、
入れなくていいのにとぼやいてしまいました。

 

仕方なく、酢水で茹でて
三杯酢で少し甘めの味付けをしました。

味見をしてみると、
「うん…悪くない!」

数年ぶりに食べた菊の味は、
意外と美味しいものでした。

子供の頃の
家族7人で囲んでいた
にぎやかな食卓を思い出しました。

 

味覚は味だけでなく、
その時の情景もしっかり記憶していてくれました。

 

味覚に感謝しながら、
昨晩は、大切な家族3人でいただきました。

食用菊

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す