「20歳の頃、何してました?どんな事考えてましたか?」(くれたけ#194)

今年初めのカウンセラーへのお題、一つ目にお答えします。

 

お題:「20歳の頃、何してました?どんな事考えてましたか?」

 

私の二十歳は、学生時代の楽しさのピークにありました。

一人暮らしにも慣れ、自由を満喫し、
たくさんの友達や仲間に囲まれ、
未来の希望にあふれ、
興味や好奇心がやまずやりたいことは全部やり、
本当に充実していた日々を過ごしていました。

悩みといえば、
恋愛がうまくいかなかったくらいでしょうか(笑)。

 

二十歳頃のちょっと変わった経験といえば、

・重油回収ボランティアに参加したこと。
(日本海でのナホトカ号重油流出事故)

・ロシアに教授の研究の手伝いに行ったこと。

・友達と女二人で富士五湖へヒッチハイクの旅をしたこと。

・一人旅で九州へ行ったこと。

・野鳥(渡り鳥)の観察をしたこと。

・ママチャリで琵琶湖一周(テント泊)したこと。

など、他にもたくさんあります。

 

こんな経験ができたのも、大学の友達の影響が大きいです。

私にとって友達の影響をものすごく受けた時期でもあります。

友達それぞれ、特殊な経験をたくさんしているので、
その中にいると自分は普通だったのです。

 

何を考えていたかといえば、
後悔しない学生生活を送りたいということ。

あとは、人のためになる仕事に就きたいということでしょうか。

将来のことは、いつも頭に期待と不安と一緒にありました。

 

いろいろなことを考えながらも、
自分らしく生き生きとしていた20歳。

 

その頃の気持ちを思い出させてくれた今年初のお題。

今年も自分らしく生き生きと過ごしたいと思います。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す