たけのこ堀り体験

昨日、友人の竹林で、
家族でたけのこ堀り体験をさせていただきました。

私の実家にも小さな竹林があるので、
夫もたけのこ堀りはやったことがあるのですが、

今回は本格的な京都のたけのこ堀り。

「掘り」という長い刃の京都ならではの道具を使って掘りました。

 

慣れてくると楽しくて夢中になって、
気がついたら二人とも汗だくでした。

 

米袋に2袋、かなりの量になりました。

 

帰って父母に手伝ってもらい、家で皮をむき、
あく出しをしました。

 

そして今日!

お刺身と若竹煮でいただきました。

やわらかくて最高に美味しかったです。

 

今日との筍は市場では高くてなかなか手が出ませんが、
今年はたっぷりいただけそうです。

友人に感謝!

 

明日は、たけのこご飯とお吸い物を作ろうかな。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す