想像力を掻き立てる

今日は家族で京都市京セラ美術館へ行ってきました。

そこで「教育美術展覧会」が開催されていて、
園児から高校生までの作品が展示されていました。

教育美術展覧会

娘はどんな反応をするのだろうと
楽しみにしていました。

予想通り、展示場で大興奮していました。

同じ年齢の子の作品を見て張り合い、
大好きな恐竜や動物の作品を見つけて喜び、
細かい作品を見て驚き、
不思議な絵にはくぎ付けになり...。

 

特に気に入っていたのは
絵画以外の手作り作品の数々でした。

 

自分の工作意欲に火が点いたようで、
「家でもやってみたい」と目を輝かせていました。

「この人の想像はどんな風に広がっているんだろう…。」
娘の想像力が掻き立てられている様子をみて、
寒いけれど思い切って連れてきてよかったと思いました。

 

美術館を出る際には、
「すごく楽しかった!」という言葉まで聞けて
親としても大満足の芸術鑑賞でした。

 

私自身も想像力を掻き立てられ、
改めて「想像は無限だ」と実感。

子供の想像力もどんどん伸ばしていきたいと思いました。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す