セルフコーチング

今日はちょっとしたセルフコーチングをご紹介します。

 

私は片づけが苦手です。

家事で言うと、

洗濯の洗うことや干すこと、たたむことは
何とも思わないのですが、
畳んだ洗濯物をタンスにしまうことが嫌いです。

ついつい後回しにしてしまいがちです。

ひどい時には翌日まで放置していたり…。

それと、食器も同じです。

洗って籠に置いて乾いてもそのまましばらく放置して、
次に洗う時に「あ~、面倒くさい」と思いながらやっと片づけます。

 

たたんだ洗濯ものが置いてあったら邪魔ですし、
食器も洗う時に籠に何もなければすんなり洗えます。

分かってはいるのですが…。

 

こんな私には、

片付いている状態の良さをもっとイメージすると良いのですよね。
良いことを箇条書きにして、その状態の価値を高めたり。

そうすると面倒臭さへの意識が弱まって
億劫ではなくなってきます。

 

早速片付いている状態の良さをたくさん挙げて、
自分の気分がとても良い状態をイメージしています!

 

(イメージ中)

 

よし!洗濯物を片づけてから寝ます!

明日の朝は、すっきりとしたお部屋で掃除機がスッとかけられるぞ~^^

 

習慣になるまで続けます。

そして習慣になったら…

とりあえず家事の片づけ嫌いから解放~

 

こんな小さなことでもストレス軽減になります。

そしてコーチとしてサポートさせていただくこともできます。

ぜひ一度ご利用ください。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す