誰の?

普段私たちは、

「普通は〇〇だ」「〇〇が常識だ」

と、言ったり思ったりしますよね。

その時、大抵他人に対する怒りの感情が伴いませんか。

 

そもそも、「普通」も「常識」も人それぞれです。

分かっていてもやはり考えてしまいます。

 

考えてしまった時は、

「誰の普通?」「誰の常識?」というように

誰の?をつけて自問します。

「あ、私の普通だった」、「あ、大人の常識だった」
「日本人の常識だった」など限られたものだったことに気づきます。

ここまでできると怒りが少し収まります。

 

ぜひ、意識してやってみてください・

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す