この先へ

年度末になってきました。

年末とはまた違う多忙さがありますね。

年度末は一番忙しいという方も多いのではないでしょうか。

 

忙しいくて時間がないという時は、
現在に思考が集中しがちです。

今しか考えられないと、
何のために今があるのか分からなくなったりしますね。

 

先日ふと庭の梅の木を見たら梅の花が咲いていました。

咲き始めたことに全く気付かなかったな~と思い、
しばらく梅の花を見ていると、
頭の中で、この梅の木がこれから花の満開を迎え、
散っていき、次は桜が咲き始めて...なんてことを考えていました。

自然を目にすることで
私たちの頭はその先を想像できるのだなあと感じました。

 

忙しい時期こそ、少しの合間に自然に触れて
この先へ思考を持っていくことが頭のリフレッシュになるのではないかと感じました。

 

自然の力も借りながら、
忙しい年度末もスリムに乗り切りたいですね。

 

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す