気になる

気になることは人それぞれ異なります。

気になることが苦でなければ何の問題もありません。

自分で気にしたくてしているものもあります。

気にしたくないのに気になって辛くなってしまうものもあります。

 

「気になる」って何なのでしょうね。

「気になる」にもいくつか種類がありそうです。

・こだわり
・潔癖
・自分の中の「~でなければならない」に反しているもの
・他人の視線、反応、評価
・五感を刺激するもの
・心がざわつくこと

分類してみることで対応も変わってきますね。

 

気にすることが辛くなった時、
どんな辛さなのか、どの種類なのか、
そんな観点から向き合ってみるといいかもしれません。

どうしても辛いときはカウンセラーにご相談くださいね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す